上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

不動産投資フルローン日記、本日分です。


①元付業者をなくする!(管理会社に依頼している場合は交渉が必要)

私は、管理会社と専属専任契約を結んでいた。

ちなみに、専属専任とは・・・

専属専任媒介契約
自宅などを売却する際に、不動産(仲介)会社に買い手探しを依頼する方法(媒介契約という)の1つ。「専任媒介契約」〔複数の不動産(仲介)会社への依頼を禁じている〕に自己発見取引の禁止の特約(媒介を依頼した不動産(仲介)会社から紹介を受けた相手方以外の者と、売買または交換の契約を締結することができないという特約のこと〕を付加した契約を「専属専任媒介契約」という。対して不動産(仲介)会社は、売却物件を指定流通機構に登録すると同時に、1週間に1回、売り主への報告が義務付けられている。媒介契約の中では、売り主にとっても不動産(仲介)会社にとっても、最も「しばり」が厳しい契約である。

つまり、複数の不動産(仲介)会社への依頼を禁じているのである。

空室を埋めるためには、できるだけ多くの不動産屋さんから客付けしてもらった方が契約になる確率が高まる。

そこで、空室対策の元付業者をなくする!になるわけだ。

私は、思い切って電話をしてみた。

「いつもお世話になりありがとうございます。今までは、専属専任媒介契約だったのですが、こう空室が多くなると、いろいろな業者さんに部屋を案内していただきたいと考えました。そこで、専属専任媒介契約を解除することはできないでしょうか?」

電話からは、ムッとして怒っているような雰囲気を受けた。

私が、管理そのものを解除すると思ったようだ。

そこで、あわてて次のように話した。

「今までさんざんお世話になっているので、管理は引き続きお願いするつもりです。ただ、空室を紹介していただく機会を増やすために専任媒介契約にしたいのです。」

すると、不動産屋さんでも他の業者さんにお願いしているし、あまり効果はないと思いますよ。と言われてしまった。

私は、少しでも何とかしたい気持ちから他の業者さんにもお願いに行くことを話し、結局は、了承してもらった。

結果は、吉と出るか、凶と出るか?

やってみなければわからない。







ありがとう!ありがとう!ツイてる!



あなたに出会えてありがとう!

ありがとう!ありがとう!ツイてる! 
 

 


人気ブログランキングへ


無料メールマガンを2本紹介します!


『お金儲けのヒント本』

幸せ・お金・自由・健康を手に入れ、幸せなプチ富豪を目指す人にはもってこいです


私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。

無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000139898.html


『【中国株】で1億円ゲット必勝法!』

中国株に関する無料メールマガジンを発行しています。参考にしていただければ幸い
です。
無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000154318.html
スポンサーサイト
2009.08.12 Wed l 不動産投資 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tuiteru4.blog6.fc2.com/tb.php/211-0a0dbf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。