上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

不動産投資フルローン日記、本日分です。

おもしろい物件を見つけました。

埼玉の物件で4DKの戸建てです。
駐車場が1台分あります。
築は、昭和47年と古いです。
価格は、なんと250万円です。
その安さに驚きました。

なぜ、そんなに安いのか?
調べてみると土地が所有権でなく、借地権でした。

「借地権投資法」という本がでているくらいなので、早速、借地権について調べてみました。



借地権とは?(旧法適用)

建物所有を目的とした、土地を借りる権利


 その土地に建物を所有するために、他人の土地を借りて使用する権利のこと。

その借り手側の貸主に対する権利を『借地権』(又は、地上権)といいます。

地主さんと土地賃貸借契約書を結び、地代を支払います。

●土地を借りている方(借地人さん)の悩み


借地権は、使用にあたり様々な制限がある

■建物の「建替え」・「増築」、第三者への「譲渡」をする際に、地主さんからの承諾が必要。
また、「承諾料」としてまとまった金銭をその都度支払う必要がある。


■借地権を売りたいが、希望通りの価格がつかない

あくまでも土地を借りる権利なので、借地権の資産価値は、所有権に比べると低いです。


■地主さんが変わってしまい、今まで通りの生活が続けられない

地主さんは、借地人さんの承諾なしに土地を売ることができます。
いきなり地主さんが変わり、それまでの良好な関係が崩れる可能性もあります。

借地権のメリット、デメリットを考慮して投資が考えられます。

普通の人が取り組まないことに儲けのヒントがあります。

あなたならこの物件どうしますか?






ありがとう!ありがとう!ツイてる!



あなたに出会えてありがとう!

ありがとう!ありがとう!ツイてる! 
 

 


人気ブログランキングへ


無料メールマガンを2本紹介します!


『お金儲けのヒント本』

幸せ・お金・自由・健康を手に入れ、幸せなプチ富豪を目指す人にはもってこいです


私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。

無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000139898.html


『【中国株】で1億円ゲット必勝法!』

中国株に関する無料メールマガジンを発行しています。参考にしていただければ幸い
です。
無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000154318.html
スポンサーサイト
2009.07.16 Thu l 不動産投資 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tuiteru4.blog6.fc2.com/tb.php/184-f60cb539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。