上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

不動産投資フルローン日記、本日分です。

金森重樹さんの「通販大家さん」から定期的にメールをいただきます。(2)

最近の銀行融資の状況がレポートされています。

とても勉強になります。

以下に引用します。


■銀行融資について

個人投資家向けアパートローンに対する銀行の取り組み姿勢も変わってきています。
一時期はネガティブだった銀行の中にも少しずつ変化の兆しが出てきています。
ただ、以前のような「フルローン」は西日本の物件では極めて困難なのはもちろん、物件への評価基準や個人属性への考え方は相変わらず厳しいままです。

現在のポイントを整理すると

1.フルローンは無理です。自宅を共同担保に入れても無理です。
 年収3000万円ある方でも、金融資産1億円ある方でもフルローンは出ていません。担保余力が十二分にある物件でもです。他のエリアは知りませんが、西日本で実際にフルローンを出た事例は1年くらい見ていません。
2.自己資金10%じゃなきゃ買わないという方は金利の高い銀行じゃないと難しいケースが多いです。出来れば10%程度の自己資金で、でも多少ならオーバーしてもという方ならいくつかの銀行に持ち込むことが出来ますが「10%以上は絶対に出さない」という方はある程度高い金利を覚悟しておいてください。
3.金利の安い銀行で借りる場合は自己資金20~30%を入れる覚悟が必要です。

非常にあいまいな表現で申し訳ありません。
これは物件によっても変わってきますし、買う方の属性によっても違いますのでケースバイケースなのですが、例えば1億円の物件があったとして、金利4.5%の銀行なら9000万円の融資が出るけど、金利2.5%の銀行だと8000万円しか融資が出ないというケースが非常に多いのです。
2年前ならメガバンクで余裕でフルローンが出ていたような物件です。

キャッシュフロー計算をするときは自己資金10%使って、金利4.5%払ってプラスになる物件を選ぶようにしてください。
今は物件価格も下がっているので4.5%の金利でもキャッシュフローがプラスの物件なら買いなのです。




ありがとう!ありがとう!ツイてる!



あなたに出会えてありがとう!

ありがとう!ありがとう!ツイてる! 
 

 


人気ブログランキングへ


無料メールマガンを2本紹介します!


『お金儲けのヒント本』

幸せ・お金・自由・健康を手に入れ、幸せなプチ富豪を目指す人にはもってこいです


私が感動したお薦めの本をあなたと共有したいと思います。

無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000139898.html


『【中国株】で1億円ゲット必勝法!』

中国株に関する無料メールマガジンを発行しています。参考にしていただければ幸い
です。
無料メールマガジンの購読はこちらから!
     ↓
http://www.mag2.com/m/0000154318.html
スポンサーサイト
2009.07.01 Wed l 不動産投資 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://tuiteru4.blog6.fc2.com/tb.php/169-afd97fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。